しあわせうさぎさんの決意

教会、職場の不安、困難の乗り越え方とは?

うつの原因を理解して自分らしさを取り戻す

ブログランキング・にほんブログ村へ

自分らしく生きる



僕は職場の人間関係で行き詰ったことがあります。

当時は自分では理由がわからなかったのですが、徐々に孤立していくことは感じ取ることが出来ました。

うつになり、数か月休職し、職場を変更していただき、新しい職場に復帰して僕は人間関係を一新することができました。

新しい人々に支えられ僕は仕事に自信を取り戻し、その職場の部長になるまでに回復しました。

 

今振り返ると回復の道のりはこんな感じでした。

①人間関係の9割以上を整理される

②今までの人間関係を失っても問題が生じないことに気が付く

③自分の心に問いかけ、好きなものと嫌いなものをはっきりさせる

④大切な人を大切にして、そうでない人は距離を置く

⑤自分の思うことを正直に話すように心がける

(人が自分のことをどう思うかを気にしなくなる)

⑥自分のことばかり考えるのではなく、相手のことをよく観察できるようになる

(相手のずるさが見えるようになる)

⑦自分がいかに偽の人間関係に惑わされていたかを反省する

⑧日常の生活の中に興味や喜びを見出すことができる

⑨自分らしく生きることを幸せと感じられるようになる

(自分の理想と、現実の自分の能力が一致する)

⑩職場の信頼関係が構築できるようになり、自信が回復する

(劣等感を克服できた状態)

 

復職して僕はなぜ自分がうつになったのかを真剣に考え続けました。

そして多くの本(加藤諦三)を読み、

その原因が自分自身の問題であったことに気が付いたのです。

 

これからこれらの一つ一つを紹介していこうと思います。

次回は人間関係を整理することを考えてみましょう。

siawaseusagisan.hatenablog.com