しあわせうさぎさんの決意

教会、職場の不安、困難の乗り越え方とは?

「満足のいく自由を得るほどお金は手に入らない、しかし信仰を与えられて神様の無限の愛に満足の人生を送ることはできる。」日本ホーリネス教団工藤良一牧師”こころのごはん”から今日も力を得る

ブログランキング・にほんブログ村へ


「たとい彼は千年に倍するほど生きても幸福を見ない。みな一つ所に行くのではないか。」伝道の書6-6

「人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。」マルコ8-36

 

毎日生きていくのに必死です。

今生活に困窮しているのに、やりかたが間違っているとの指摘にとどまるのは酷な気がします。

しかし世の中は弱者に手加減しません。

だから、苦難の中にある人は、このような経験を通して、お金こそが最高の神であると怒りを込めながら信じ込むことになるのです。

恨みと復讐を込めて、お金を貯めることに専念する。

そのことのためにはあらゆることを犠牲にして、肉親や友人も信用しない人生を歩みます。

このようなときに神の愛に気が付くのは、まさに神様対人の一対一の関係の中で与えられる奇跡です。

 

お金で自由を買えます。

お金で人の心も買えます。

お金で憎き敵を撃退することもできます。

しかし圧倒的に多くの人は、自分が満足する自由を得るのに十分なお金を得ることは出来ません。

そこで最も効果的なお金の使い方を考える必要があるわけです。

最も自由を得る、最も人の心に影響を与える、最も敵を撃退することのできるコスパの良いお金の使い方を考え抜いたときに、もう自分の考え方を変えなければやっていけないと気が付くでしよう。

 

遅ればせながら、今から間に合うだろうかと不安になっているとき、そこに神様の声が響きます。

「あなたは頑張る必要はありません。自分の心に素直に、ありのままで生きればよいのです。」

「その重い荷をわたしにゆだねなさいとおっしゃいます。」

 

人には一回目に感動したことにも慣れて、二回目はもうそれでは満足できないという特性があります。(限界効用逓減(げんかいこうようていげん)の法則= 1回あたりの満足度の大きさがだんだん減っていくこと)

だからお金で永遠に満足を得ることは無理なのです。

しかし、もしイエス様の愛に満足を感じるとしたら、一回目の時より、二回目のの愛の方が繰り返された分だけ強く心に残ります。そして繰り返しこの奇跡が重なるごとに喜びが加速度的に増えてくるのです。

お金のように尽きることはありません。イエス様の愛の奇跡は無限だからです。

そしてもはやこの地上の裕福な暮らしにこだわりがなくなってしまいます。

お金持ちだろうと、そうでなかろうと、現在の必要が満たされる感謝の日々を送るときに、恐れは消えて、希望の道に光がさすことを感じながら、死ぬまで前進し続けることが出来ます。

神様はこのような人の必要を満たし続け、必要なお金を与え続けてくださいます。

 

この日記は日本ホーリネス教団大島キリスト教会工藤良一師のデボーションテキスト「こころのごはん」を読んだ感想を書いています。

*残念ながら現在心のごはんをインターネットで見ることはできません。

工藤良一師のプロフィールとともにこころのごはんをインターネットで見ることが出来るようにとお祈りしています。