しあわせうさぎさんの決意

教会、職場の不安、困難の乗り越え方とは?

人間関係をすべて失ってそこから始まるもの~多くの人が経験すること

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

「しかし、信じたことのないを、どうしてめることがあろうか。いたことのないを、どうしてじることがあろうか。えるがいなくては、どうしてくことがあろうか。 つかわされなくては、どうしてえることがあろうか。」

ローマ人への手紙10章14~15節

 

この聖書箇所は、信仰の基礎となる知識や真理が伝えられなければ、人々はどうして信じることができるでしょうという、信仰の成長に必要な知らせることの重要性を説いています。私たちは知らせるものとして招かれています聖書は私たちに与えられた使命を明確に示していますエスキリストの救いのメッセージを世界に伝えることが私たちの責任です知らせるものは喜びと熱意を持ってメッセージを伝えるべきです愛と思いやりを持って人々にアプローチし、真理を示すことが重要です

 

クリスチャンであることを世の中に証するということは簡単ではありません

大抵は多くの反発を招くし自分自身が批判の的にさらされる機会も多くなります 人の目を気にしている状態で神様の証をしようとしても人の言葉に傷つき自信を失ってしまうことでしょう

 

私のような者の話など誰も聞いてくれないという思いを幾度もして自分は世の中で一番惨めな存在であると自ら認めるところまで来てようやく自分の握ってるものを離すのです 世間の目、自分の理想 ナルシズムを全て打ち壊された時ようやく自分の周りの人間関係をリセットすることができますそして今まで一番起きて欲しくなかった事、 つまり人との関係の一切を失った時実は自分の身の回りに何も起きないことを知りますもう一度言います人間関係が全て失われていても自分自身の悔い改めとそこから導き出される真実に対する正しい認識がそして神の愛への回帰が正しくなされていれば自分の身の回り 家族も含めて)のもので何一つ失うことはないのです

 

皆さんはそんなことがあるのかと思うでしょう。しかし、世の中の評価というものほどあてにならないものはありません。神の目から正しくても世間からつまはじきにされるようなことはいくらでもあるのですそのような時自分自身の心を保つために苦しいことでありますが 一度孤独を経験する必要があります

 

ここから初めて親から世間からの一人立ちを実感することができます言葉と心が信仰と一致して毎日を生きる喜びに満たされることができますこのようにして私らしさを取り戻して生きる時 世界のあらゆるものが輝いて見えます感謝に溢れた身の回りの一つ一つをそのように笑顔で迎え入れる時人は何でそんなに嬉しそうにしているのですかと尋ねることでしょう 一生懸命神様の素晴らしさを語ろうと人の後追いかけてきた時よりもずっと多くの神様のご栄光を人々に伝えることができます

 

神様は私たちに対して神様のご栄光をお伝えするためにそれぞれの置かれた道で幸せになってほしいと思っておられると思うのです人は幸せになるために孤独を通して目を開かされ最も大切なものを出し心を尽くしてそれを愛するその時初めて人によく見られるために行っていたことを離れて自分らしい伝え方をできるのだと思います